BLOG

« OpenSceneGraph2.0をビルド | 曲面スクリーンへの投影補正:ImmersaView »

Google Earth 「Sky」 登場!

最新版のGoogle Earthに、宇宙の高解像度画像を眺められる機能「Sky」が追加されたようです(関連記事:ITmedia News)。一瞬、ついに宇宙に飛び出した!と思いましたが、そうではなくて今まで通りのインターフェースで天球を見まわすという自然な拡張でした。

まぁ、Google EarthもWiiの地球儀も、この背景の宇宙でも何かしてやろうとは当然考えますよね。以前からGoogleはNASAと研究協力し、あちこちの観測データ元にも声かけてましたし。

これがWeb上にも載ってマッシュアップも利用できるようになれば、いろいろと面白い教育プロジェクトなども成り立つのではないでしょうか。とりあえずWikiskyと被ってくるのだと思いますが、Googleが本気出して機能を充実させてくれば、最強のプラネタリウムソフトになってしまうかも知れません。

« OpenSceneGraph2.0をビルド | 曲面スクリーンへの投影補正:ImmersaView »

ページの先頭へ

開発中のつぶやきや裏話など、筆に任せて綴っています。