BLOG

« スウェーデンに出張 | Sonyが簡易パノラマビデオカメラを発表 »

山梨県立科学館に初現場入り

3月20日のリニューアルオープンに向けて急ピッチで作業の進む山梨県立科学館のプラネタリウムですが、ソフトウェア担当としてはプロジェクターやPCの仮設置が終わった今日が初の現場入りでした。Stella Dome Proベースの投影補正でステラ、ユニビューともに手早く調整を済ませ、午後からの数時間であっという間に全天周投影ができました。

なにせ投影に使うSH-4Kのプロジェクターが2台、PCも2台(+操作用1台)というシンプルさです。それでいて映像は驚くほど滑らかに動き、隅々まで鮮明で色鮮やかです。初の事例として試写した非圧縮4K再生は、まさにこれまで見たこともないレベルのクオリティ。音響効果も素晴らしく、これにもうじき最新鋭のメガスターが加わります。

今後まだまだチューニングを進めていきますが、今から皆さんにお見せできる日が楽しみです。

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)
 
 きくかわまい  2010年02月14日 18:24

こにちわ。すごいスピードですね!
SH4が4台の二重化だったら・・・やっぱり1重でいいから3台トリビューにしたいと思ってしまうけど。。
でも新山梨、楽しみにしています。がんばってください。
ところで、画像のジャケットは、オリハルコンオリジナルグッズ?ですか??

« スウェーデンに出張 | Sonyが簡易パノラマビデオカメラを発表 »

ページの先頭へ

開発中のつぶやきや裏話など、筆に任せて綴っています。