BLOG

« こんなPowers of Tenはいやだ | NVIDIAのシャッター式立体メガネ GeForce 3D Vision »

最強のGUIツールキット「Qt」にLGPLライセンスが追加

これは年の初めから大きなニュース。最高に使いやすくて日々愛用しているマルチプラットフォームのGUIツールキット「Qt」が、商用・GPLライセンスに加えて、非オープンソースプロジェクトでも使いやすいLGPLライセンスも選択可能に。開発元のTrolltechがNokiaに買収されて、体力がついた効果でしょうね。世の中が一歩、Happyになった気がします。

最近のQtは単なるGUIツールキットの領域をはるかに凌駕していて、ウィジェットはすべて3Dでも描画できるわWebKitやマルチメディアフレームワークも内包しはじめるわで大変なことになっています。それでも依然として、使っていて自然なライブラリ体系にまとめられているのが素晴らしい。これまで数多くのプロジェクトに利用してきましたが、唯一他の人に薦めづらかった理由が非常に高価な商用ライセンスの価格。GPL版もありますが、GPLが採用できるプロジェクトでばかりでもないよね。。。という状況だったので、この大英断は本当に素晴らしい。各国の開発者コミュニティも一様に拍手喝采しているようです。もう、MFCなんて忘れちゃいましょうよ。

« こんなPowers of Tenはいやだ | NVIDIAのシャッター式立体メガネ GeForce 3D Vision »

ページの先頭へ

開発中のつぶやきや裏話など、筆に任せて綴っています。