BLOG

« Gems総合検索 | シャープの新型タッチパネル液晶 »

地球から人類が消えても、永遠に残るもの

この地球から突然人間がいなくなってしまったら、どうなるのでしょうか?

こんな記事を見つけたのでご紹介します。膨大な時間をかけて人類の痕跡が朽ちて消えていきますが、残したくないようなものばかりがいつまでも残るのだとしたら、悲しいことですね。

ちなみにDigital Universe(Partiview)で表示した現在の「最初のラジオ放送」の到達位置はこの図の青い球体の辺りです。空間位置を説明しにくいので、ぜひ3Dで確認してもらいたいところですが...。

右上の黄色いつぶれた球が銀河系の中心(バルジ)を表しています。

赤い集中線は星座線を表しています。星座は地球から見上げて恒星を繋げたものなので、宇宙空間から俯瞰するとこのような地球を中心とする毬栗のような表示になります。星座を形作る恒星のうち最も近いものには既に我々の発した電波が届いています。

青いリングのマーカーは系外惑星のある位置を示しています。すなわち我々の太陽系と同じように、惑星を持つ恒星のある場所です。すでにいくつもの系外惑星に電波が届いていますね。この中には我々の太陽系のような場所があり、生命がいて、我々の声に耳を傾けているかも知れません。

« Gems総合検索 | シャープの新型タッチパネル液晶 »

ページの先頭へ

開発中のつぶやきや裏話など、筆に任せて綴っています。