BLOG

 先日取材を受けまして、そのレポートがテレアサGO!GO!MAGAZINEの特集記事として掲載されています。しばらくはこちらのリンクからご覧頂けるかと思います。そうですね、せっぱ詰まった開発では、飲まず食わずに集中したり、ジャンクフードばかり摂取しつつ籠もって作業の日々が続くものです。

昨日のシンラドームの科学ライブショウ「ユニバース」に、漫画家のあさりよしとお氏がゲストとして登場されました。静止画で物理現象を描くことの難しさや、ロケットについての蘊蓄を楽しく話していただきました。写真は役得で描いていただいた色紙。なぜワッハマンかは、わかりますよね?

その後には案内役の半田利弘先生による天文解説講座。シンラドームを使ってMitaka Proによる太陽系内解説のポイントをたっぷり話していただきました。こうした講座を、教師やプラネタリウム・科学館の解説者向けにも企画してみたいと思いました。

アメリカ自然史博物館ヘイデンプラネタリウムから、新作ドーム映像作品「Journey to the Stars」の特別試写会への招待状が届きました。今回の作品には国立天文台の武田さんと一緒に一部協力したので、その縁でのお誘いですね。大変光栄なのですが、残念ながらこの時期は余裕無いので辞退となりそうです。さて、来週からはJPA全国大会で明石です。

「ホームスター」が"立体プラネタリム"になるキャンペーン」だそうです。立体プラネ屋(?)としてはニヤリとする記事。「家庭用では世界初」とのこと。なるほど、そうなのかも。

ページの先頭へ

開発中のつぶやきや裏話など、筆に任せて綴っています。