BLOG

3月20日のリニューアルオープンに向けて急ピッチで作業の進む山梨県立科学館のプラネタリウムですが、ソフトウェア担当としてはプロジェクターやPCの仮設置が終わった今日が初の現場入りでした。Stella Dome Proベースの投影補正でステラ、ユニビューともに手早く調整を済ませ、午後からの数時間であっという間に全天周投影ができました。

» 全文へ

CES2010でSonyから、全方位ミラーによるパノラマ撮影も可能な小型HDビデオカメラ「Bloggie」が発表されました。その名前はともかく、全方位ミラーとはニッチなところに目を付けています。KAIDAN(あっ!会社閉じた?)のGoPanoや、(株)映蔵などの製品がありましたが、動画が撮れてこれだけ小型なのは良いですね。もちろんこれ、ドームに全天周映像として変換も可能でしょう(QuadraturaならD&Dするだけの手軽さで)。解像度は1K相当とドーム用には物足りないですが、みんなで手軽に撮影してきてドームで上映会など、楽しいのではないでしょうか。

今回のCES2010では他にも、いよいよPC用(NVIDIA 3D Vision)のフルHDモニタが登場してくるなど、個人的に注目の製品が多いです。

あの「銀河鉄道の夜」の映像が、iPhoneアプリになって登場しています。KAGAYAさんのことですから、きっとiPhone上でも発色などこだわってチューンされているのでしょう。さっそく入手してみます。

iステラに銀河鉄道の夜に、プラネタリウム業界からも少しずつiPhoneへの展開が進んでいて、今後が楽しみです。

CES2010で、次期のVAIO Zが公開されています。Core i5/7、GPUのアップグレードはもちろんですが、キーボードがバックライト付きになってます。Mitakaユーザーに愛好者の多いVAIO Zですが、暗いところでのデモが多いでしょうからバックライトはありがたいはず。筐体も少し変更されていて、USBも3ポートになってるのが地味に便利そうです。今使ってるVAIO Zは購入初日にVISTA->XPへダウングレードしましたが、出先での7環境開発機に検討してみるかな...。

ページの先頭へ

開発中のつぶやきや裏話など、筆に任せて綴っています。