Renderer - 描画管理オブジェクト


Renderer.antialias [true, false]

アンチエイリアス(高画質化)の有効・無効を表すプロパティです。trueの場合はアンチエイリアスが有効化され、高画質な描画になりますが描画速度が低下します。グラフィックハードウェアが対応していない環境では意味がありません。

例: Renderer.antialias = true;

関連: Renderer:toggleAntialias()

Renderer:toggleAntialias()

アンチエイリアス(高画質化)の有効・無効を切り替えます。このメソッドによってRenderer.antialiasプロパティが変化します。

例: Renderer:toggleAntialias();

関連: Renderer.antialias

Renderer.pointSmooth [true, false]

点描画のスムージングの有効・無効を表すプロパティです。trueの場合は点描画のスムージングが有効化され、高画質な描画になりますが描画速度が低下します。グラフィックハードウェアが対応していない環境では意味がありません。

例: Renderer.pointSmooth = true;

関連: Renderer:togglePointSmooth()

Renderer:togglePointSmooth()

点描画のスムージングの有効・無効を切り替えます。このメソッドによってRenderer.pointSmoothプロパティが変化します。

例: Renderer:togglePointSmooth();

関連: Renderer.pointSmooth

Renderer.lineSmooth [true, false]

線描画のスムージングの有効・無効を表すプロパティです。trueの場合は線描画のスムージングが有効化され、高画質な描画になりますが描画速度が低下します。グラフィックハードウェアが対応していない環境では意味がありません。

例: Renderer.lineSmooth = true;

関連: Renderer:toggleLineSmooth()

Renderer:toggleLineSmooth()

線描画のスムージングの有効・無効を切り替えます。このメソッドによってRenderer.lineSmoothプロパティが変化します。

例: Renderer:toggleLineSmooth();

関連: Renderer.lineSmooth

Renderer.interactive [true, false]

自動的に画面の再描画を行うかどうかを表すプロパティです。falseの場合、Renderer:render()を実行するまで画面は描画されません。

例: Renderer.interactive = true;

関連: Renderer.toggleInteractive()

Renderer:toggleInteractive()

自動的に画面の再描画を行うかどうかを切り替えます。このメソッドによってRenderer.interactiveプロパティが変化します。

例: Renderer:tiggleInteractive();

関連: Renderer.interactive

Renderer.frame [整数値]

次回描画する際のフレーム番号を表すプロパティです。フレーム番号は描画のたびに1ずつ増加します。

例: Renderer.frame = 100;

Renderer:resetFrame()

次回描画する際のフレーム番号を0に設定します。このメソッドによってRenderer.frameプロパティの値が0になります。

例: Renderer:resetFrame();

Renderer.renderFileNamePattern [ファイル名パターン文字列]

ファイルへの描画結果の出力ファイル名を、フレーム番号を含むprintf形式で表すプロパティです。例えば"output%05i.png"と指定すると、output00000.png, output00001.png, ...と5桁で0による幅調整をしたファイル名となります。

例: Renderer.renderFileNamePattern = "c:/output/output%04i.png";

Renderer.renderWidth [整数]

ファイルへの描画結果の出力幅を表すプロパティです。

例: Renderer.renderWidth 640;

Renderer.renderHeight [整数]

ファイルへの描画結果の出力高さを表すプロパティです。

例: Renderer.renderHeight 480;

Renderer:render()

現在の設定で描画を行います。このメソッドによってRenderer.frameプロパティの値が1増加します。

例: Renderer:render();

Renderer:renderToFile() <pro only>

現在の設定で描画を行い画像ファイルとして出力します。描画サイズはRenderer.renderWidthおよびRenderer.renderHeightに従い、Renderer.renderFileNamePatternに基づいたファイル名で出力されます。画像フォーマットにはbmp, jpej, png等が利用できます。このメソッドによってRenderer.frameプロパティの値が1増加します。

例: Renderer:renderToFile();

Renderer:captureToFile() <pro only>

現在の設定で描画を行い、その画面をキャプチャして画像ファイルに出力します。Renderer:renderToFile()でうまく描画できない 場合に利用します。出力サイズは現在の描画エリアサイズに依存し、Renderer.renderFileNamePatternに基づいたファイル名で出力されます。画像フォーマットにはbmp, jpej, png等が利用できます。このメソッドによってRenderer.frameプロパティの値が1増加します。

例: Renderer:captureToFile();