Time - 時刻管理オブジェクト


Time.JD [実数]

シミュレーション時刻をユリウス日で表すプロパティです。

例: Time.JD = 2454192.0;

Time:setJDTo(jd, duration) [jd,durationは実数]

シミュレーション時刻をduration秒かけてアニメーションさせます。jdの単位はユリウス日です。

例: Time:setJDTo(2454192.0, 3.0);

関連: Time.JD

Time:setTime(year, month, day, hour, min, sec) [すべて整数]

シミュレーション時刻(世界標準時)を設定します。

例: Time:setTime(2007, 4, 1, 12, 0, 0);

Time:getTime() [6つの整数値を返す]

シミュレーション時刻(世界標準時)を取得します。

例: y, m, d, h, mm, s = Time:getTime();

Time:setTimeTo(year, month, day, hour, min, sec, duration) [durarionは実数、他はすべて整数]

シミュレーション時刻(世界標準時)をduration秒かけてアニメーションさせます。

例: Time:setTimeTo(2007, 4, 1, 12, 0, 0, 3.0);

Time.year [整数]

シミュレーション時刻(世界標準時)のうち、年を表すプロパティです。

例: Time.year = 2007;

Time.month [整数]

シミュレーション時刻(世界標準時)のうち、月を表すプロパティです。

例: Time.month = 4;

Time.day [整数]

シミュレーション時刻(世界標準時)のうち、日を表すプロパティです。

例: Time.day = 1;

Time.hour [整数]

シミュレーション時刻(世界標準時)のうち、時を表すプロパティです。

例: Time.hour = 12;

Time.minute [整数]

シミュレーション時刻(世界標準時)のうち、分を表すプロパティです。Time.minとも記述できます。

例: Time.minute = 0;

Time.second [整数]

シミュレーション時刻(世界標準時)のうち、秒を表すプロパティです。Time.secとも記述できます。

例: Time.second = 0;

Time:setLocalTime(year, month, day, hour, min, sec) [すべて整数]

シミュレーション時刻(地方標準時)を設定します。

例: Time:setLocalTime(2007, 4, 1, 12, 0, 0);

Time:getLocalTime() [6つの整数値を返す]

シミュレーション時刻(地方標準時)を取得します。

例: y, m, d, h, mm, s = Time:getLocalTime();

Time:setLocalTimeTo(year, month, day, hour, min, sec, duration) [durarionは実数、他はすべて整数]

シミュレーション時刻(地方標準時)をduration秒かけてアニメーションさせます。

例: Time:setLocalTimeTo(2007, 4, 1, 12, 0, 0, 3.0);

Time.localYear [整数]

シミュレーション時刻(地方標準時)のうち、年を表すプロパティです。

例: Time.localYear = 2007;

Time.localMonth [整数]

シミュレーション時刻(地方標準時)のうち、月を表すプロパティです。

例: Time.localMonth = 4;

Time.localDay [整数]

シミュレーション時刻(地方標準時)のうち、日を表すプロパティです。

例: Time.localDay = 1;

Time.localHour [整数]

シミュレーション時刻(地方標準時)のうち、時を表すプロパティです。

例: Time.localHour = 12;

Time.localMinute [整数]

シミュレーション時刻(地方標準時)のうち、分を表すプロパティです。Time.localMinとも記述できます。

例: Time.localMinute = 12;

Time.localSecond [整数]

シミュレーション時刻(地方標準時)のうち、秒を表すプロパティです。Time.localSecとも記述できます。

例: Time.localSecond = 12;

Time.step [STEP_10SEC, STEP_MIN, STEP_10MIN, STEP_HOUR, STEP_DAY, STEP_WEEK, STEP_MONTH, STEP_YEAR, STEP_10YEAR, STEP_100YEAR, STEP_VALUE]

シミュレーション時刻の進行速度を表すプロパティです。STEP_10SECなどの規定値を指定するか、STEP_VALUEを指定して速度を直接Time.stepValueで指定することができます。

例: Time.step = STEP_10SEC;

関連: Time:prevStep(), Time:nextStep(), Time.stepValue

Time.stepValue [整数]

シミュレーション時刻の進行速度を表すプロパティです。速度は秒/ステップで指定します。Time.stepプロパティがSTEP_VALUEの場合にのみ有効です。

例: Time.stepValue = 10;

関連: Time.step

Time:prevStep()

シミュレーションの進行速度をひとつ前の規定値に設定します。規定値はTime.stepプロパティの説明を参照してください。

例: Time.prevStep();

関連: Time.step

Time:nextStep()

シミュレーションの進行速度を次の規定値に設定します。規定値はTime.stepプロパティの説明を参照してください。

例: Time.nextStep();

関連: Time.step

Time:forward()

シミュレーション時刻を進行速度の1単位分進めます。

例: Time:forward();

関連: Time.step, Time.stepValue

Time:backward()

シミュレーション時刻を進行速度の1単位分戻します。

例: Time:backward();

関連: Time.step, Time.stepValue

Time.speed

シミュレーション時刻の進行速度を表すプロパティです。値が1の場合は1秒間に進行速度の1単位進み、負の値では逆行します。

例: Time.speed = 1;

Time:stop()

シミュレーション時刻の進行を停止します。

例: Time:stop();

Time:setCurrent()

シミュレーション時刻を現在時刻に合わせます。

例: Time:setCurrent();

Time.realtime [true, false]

シミュレーション時刻を実時間に追従させるかどうかを表すプロパティです。このプロパティがtrueの時は、常にシミュレーション時刻が現在時刻に一致します。

例: Time.realtime = true;

関連: Time:toggleRealtime()

Time:toggleRealtime()

シミュレーション時刻を実時間に追従させるかどうかを切り替えます。このメソッドによってTime.realtimeプロパティが変化します。

例: Time.toggleRealtime();

関連: Time.realtime

Time.timeInfo [true, false]

時刻情報の表示・非表示を表すプロパティです。

例: Time.timeInfo = true;

関連: Time:toggleTimeInfo()

Time:toggleTimeInfo()

時刻情報の表示・非表示を切り替えます。このメソッドによってTime.timeInfoプロパティが変化します。

例: Time.toggleTimeInfo();

関連: Time.timeInfo