Planets - 惑星管理オブジェクト


Planets.visible [true, false]

惑星の表示・非表示を表すプロパティです。

例: Planets.visible = true;

関連: Planets:toggle()

Planets.toggle()

惑星の表示・非表示を切り替えます。このメソッドによってPlanets.visibleプロパティが変化します。

例: Planets:toggle();

関連: Planets.visible

Planets.labels [true, false]

惑星のラベルの表示・非表示を表すプロパティです。

例: Planets.labels = true;

関連: Planets:toggleLabels()

Planets:toggleLabels()

惑星のラベルの表示・非表示を切り替えます。このメソッドによってPlanets.labelsプロパティが変化します。

例: Planets:toggleLabels();

関連: Planets.labels

Planets.orbits [true, false]

惑星の軌道線の表示・非表示を表すプロパティです。

例: Planets.orbits = true;

関連: Planets:toggleOrbits()

Planets.toggleOrbits()

惑星の軌道線の表示・非表示を切り替えます。このメソッドによってPlanets.orbitsプロパティが変化します。

例: Planets:toggleOrbits();

関連: Planets.orbits

Planets.axes [true, false]

惑星の自転軸の表示・非表示を表すプロパティです。

例: Planets.axes = true;

関連: Planets:toggleAxes()

Planets:toggleAxes()

惑星の自転軸の表示・非表示を切り替えます。このメソッドによってPlanets.axesプロパティが変化します。

例: Planets:toggleAxes();

関連: Planets.axes

Planets.atmosphere [mtk.ATMOS_NONE, mtk.ATMOS_SINGLE, mtk.ATMOS_MULTIPLE]

惑星の地平線付近の大気描画方法を表すプロパティです。mtk.NONEで大気描画無し、mtk.ATMOS_SINGLEで一回散乱(高速・低画質)、mtk.MULTIPLEで多重散乱(低速・高画質)になります。

例: Planets.atmosphere = mtk.ATMOS_SINGLE;

関連: Planets:toggleAtmosphere()

Planets:toggleAtmosphere()

惑星の地平線付近の大気描画方法を切り替えます。このメソッドによってPlanets.atmosphereプロパティが変化します。

例: Planets:toggleAtmosphere();

関連: Planets.atmosphere

Planets.clouds [true, false]

惑星表面の雲の表示・非表示を表すプロパティです。

例: Planets.clouds = true;

関連: Planets:toggleClouds()

Planets:toggleClouds()

惑星表面の雲の表示・非表示を切り替えます。このメソッドによってPlanets.cloudsプロパティが変化します。

例: Planets:toggleClouds();

関連: Planets.clouds

Planets.cityLights [true, false]

惑星表面の夜側の街明かりの表示・非表示を表すプロパティです。

例: Planets.cityLights = true;

関連: Planets:toggleCityLights()

Planets:toggleCityLights()

惑星表面の夜側の街明かりの表示・非表示を切り替えます。このメソッドによってPlanets.cityLightsプロパティが変化します。

例: Planets:toggleCityLights();

関連: Planets.cityLights

Planets.shadows [true, false]

惑星表面に落ちる衛星の影の表示・非表示を表すプロパティです。

例: Planets.shadows = true;

関連: Planets:toggleShadows()

Planets:toggleShadows()

惑星表面に落ちる衛星の影の表示・非表示を切り替えます。このメソッドによってPlanets.shadowsプロパティが変化します。

例: Planets:toggleShadows();

関連: Planets.shadows

Planets.shadowBorders [true, false]

惑星表面に落ちる衛星の影の境界線の表示・非表示を表すプロパティです。

例: Planets.shadowBorders = true;

関連: Planets:toggleShadowBorders()

Planets:toggleShadowBorders()

惑星表面に落ちる衛星の影の表示・非表示を切り替えます。このメソッドによってPlanets.shadowBordersプロパティが変化します。

例: Planets:toggleShadowBorders();

関連: Planets.shadowBorders

Planets:setScale(sun, planet, plnSun, plnPlanet) [すべて実数]

太陽や惑星の表示半径倍率を設定します。sunは宇宙空間モードの太陽表示倍率、planetは宇宙空間モードの惑星表示倍率、plnSunはプラネタリウムモードの太陽表示倍率、plnPlanetはプラネタリウムモードの惑星表示倍率を表します。

例: Planets:setScale(1.0, 1.0, 1.0, 1.0);

関連: Planets:getScale()

Planets:getScale() [4つの実数値を返す]

太陽や惑星の表示半径倍率を取得します。取得される4つの実数値は順に、宇宙空間モードの太陽表示倍率、宇宙空間モードの惑星表示倍率、プラネタリウムモードの太陽表示倍率、プラネタリウムモードの惑星表示倍率を表します。

例: sun, planet, plnSun, plnPlanet = Planets:getScale();

関連: Planets:setScale()

Planets:setScale(sun, planet, plnSun, plnPlanet, duration) [すべて実数]

太陽や惑星の表示半径倍率をduration秒かけてアニメーション設定します。sunは宇宙空間モードの太陽表示倍率、planetは宇宙空間モードの惑星表示倍率、plnSunはプラネタリウムモードの太陽表示倍率、plnPlanetはプラネタリウムモードの惑星表示倍率を表します。

例: Planets:setScaleTo(1.0, 1.0, 1.0, 1.0, 3.0);

関連: Planets:setScaleTo()

Planets.topoAmplification [1, 2, 3, 4, 5]

惑星表面の地形倍率タイプを表すプロパティです。1で実寸、2で2倍、3で5倍、4で10倍、5で20倍の高さで表示します。

例: Planets.topoAmplification = 2;